2024年 抱負 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ 1月 07, 2024 ・通常通り学ぶ。・解釈は全て空想/創作エミュレーター内で。・学んだとて、それもゆくゆくは溶けるカリソメの定規の断片である事を前提に。・取り敢えずは持ち場を保守しつつも、全て臨機応変な操縦で。・意欲のマリモに栄養を与える。今年も宜しくお願いします。 リンクを取得 Facebook Twitter Pinterest メール 他のアプリ コメント
<日記> 花火の幽霊 9月 06, 2023 "俺の痛みはお前以上だ"現象を避けたいが為に、去年の心の脱線後の決意から、 困難にいる時や疲労が溜まっている時に弱音や愚痴は極力吐かないようにはしていた、 でも溢れてはいたので、良い点も踏まえちゃんと経験の中から拾っていく、 あと、この仕事は時にキツい局面もあり、テーマパーク裏側の苦労話しになりそうで、 疲れた顔は見せないのが成熟の過程だとハードル設定をしてた。 心的には深刻であったけど、深刻な事を深刻に書いても良い風は起きないので、 あえて楽観的な態度で記していく。 まず冬は完全に哲学的ゾンビ状態で、そこからなんとか復活していった、 最初から全力投球ではなく、安定的な精度の維持に、しっかり時間をとって仕事をした、 結果順調であったのだが、コンペ負けやポシャり等が3回連続で発生し、 3ヶ月取り組んだ花火が水の中に沈んでしまったような気分であった。 モブのキャラクターも、背景も、手を抜かずに、全ての人物の意思を誤魔化さず描いた、 念を入れたからこそ、虚空へ消えた事が少し脱力のキッカケとなった。 だがしかし、この仕事に関しては原因も結果も自分の力量次第でしかない、と思い、 そこから「絶対挫けないの巻」という仕事に対する執着が発生した。 無限にリテイクがあっても、急に変更があっても、全てに対応した。 もはや敵は自分だけであり、自分とレースをしてるような状態だった、 正直、空回りになっているくらいだったけど、なんとかその後は線路に戻れた。 エピソード記憶としては、これは「成功体験」として脳に深く記録されると思う、 こういうのを日記にして残すのは、他者との情報的接触もあるのだけど、 未来の自分が読み返す可能性も十分あるので、もし今の自分がブースターとして機能し、 未来の自分の糧になったのであれば、未来から褒められるような気もするのだ。 だが、もし未来が散々になっていたら、未来からジメジメと責められるのであろう。 そして、そうこうしているうちに夏が終わろうとしている、 行きたい場所も観たい映画もあったけど、一旦は封印した(幾つかは行けたけど) 学生時代、弱点に反芻する私に美術の先生に言われた「やる時はやらなきゃならない」 という言葉が良い感じに燃料となった。 そもそも論、原初、そして最終的にこの学業は何なのか? という自問に答えられる哲学を過去拾えていた事が 続きを読む
子供の頃の数ある夢の選択 3月 27, 2023 人生のリソースが無限にあるならば、幼少期の自分の夢を全て叶えてあげるのが理想だけど、 気力、体力、資金、時間、いろいろと使える物は限られている、 数ある夢の中から何かを選び、何かを諦めなければならない、 選びたい物を直感で選ぶならもう決まっている、当時夢見た景色の映像化だ、 そしてそれらには形が無い思いで浮かび上がってきた物で、自分にとっては真実だ。 話が変わるが、この前また千と千尋の神隠しを観た、 そして一番リスペクトしてしまった人物が「釜爺」だ、永遠と馬車馬のように作業をし続けている。 なんとカッコいい事か。 自分はそのレベルでは無いが、数年前はちゃんと24時間机にかじりつく蟲であった、 しかし子供時代の数ある夢、それぞれを実現させようと動き出した結果、今の有様だ、 でも後悔はしてなく、この事に気づくための過程であったと思う、 拾えた物も沢山あるし、それらは心の中では何かの原石となったと思う。 何が言いたいかというと、シンプルに、アニメーション作り以外の自分の夢はそっと箱に入れて心の中にしまおうと決めたのだ。 人間としての人生も生きたいと思ったが、烏滸がましい、私は鉛筆(ツール)に過ぎないのだ。 だから、ここ3年くらいで私が言ってきた「言葉」については忘れてもらって構わない、 そして言葉で脳の中心を掘るのがどうにも違和感がある、というかそもそも苦手だ、 鉛筆で、線で、面で、中心を探る方がどうにも心地良いし、直感を用いれる。 そもそも、こうしてボヤンと何かを作れる時代にいる事が奇跡みたいなものだ、 そんなわけで、より良い10年を力を尽くして生きよう。 続きを読む
境界線について (生活、仕事編) 12月 16, 2023 ところで、このブログで書いた事はかなりその後の自分は守ったりしているので、 引き続き軌道の系譜として重宝していこうと思います。 今回はあまりに当たり前の話をすると思うのですが、たまに振り返る事も大事だなぁと。 ■部屋のオブジェクト 境界線、内と外、カテゴリー、 例えば、洗濯物。特に冬になると毎日は洗濯しないけど、 しかし外に出たり寝間着に変えたり等の衣装チェンジもあります、 なので「クローゼットには戻さないがここ数日は使うであろう」というカゴ(境界)に入れる、 そのような押入れ、洗濯機、の中間のエリアはあらゆる場面にありまして、 本棚であれPCのフォルダであれ、特にデスクトップのとっ散らかりは激しい。 「曖昧な領域」の種類(カゴ)が増えても日常に入り切らないし、 そのまま管理しなくなったカゴは存在も忘れかけてしまう。 しかし私が尊敬する作家や先生の部屋、仕事場は想像を絶する乱雑さがありまして、 足の踏み場すら無い、全てが曖昧な原始地球のような世界もあります、 「部屋全てが一つのカゴ」という老子的な無為自然でも成り立つのかもしれませんね、 しかし私の場合、どこに何があるか分からなくなると、探してる時間と、 過去、適当な場所に置いた自分に対して時空を越えて異議が生まれるので、 なるべくは区分けし、カテゴリーに分けていくのが好ましいのであります。 ◯△✕▢◯△✕ ↓ ◯◯ / △△ / ▢▢ / ✕✕ この原理。 ■ 仕事の境界 では次は仕事上の境界、の前に仕事とは違えど、 例えば今こうして文章を書く時、メールでもそうなんですが、 特に歌詞がある音楽を聴きながらだと別な単語が混じってしまいます、 なので無音か歌詞の無い音楽が好ましいし、ましてや動画を流しながらでは何も出来ない。 一つの仕事の中にも色々あるでしょうけど、 それ以外を入れないという集中状態の境界線を作らねばいけない時もあります、 人と話しながらでも出来る人もいますし、自分も作業によっては出来ますが、 サーフィンのように波に乗っているような良い状態(いわゆるゾーン)の時は、 そのまま波を維持したほうが良い具合に進む事もありそうですね。 なのでその作業の境界の外側に一時的に色んな事を出さなきゃいけなくなる。 しかし境界を展開し続けても他の事もあるわけで、 ご飯作ったり事務作業したり外に出たり、自分の時間(趣味)に 続きを読む
コメント
コメントを投稿